yuttari maple

あるメイプルプレイヤーの雑記

新たに追加された無料キューブの使い道について

怪しいキューブ

とにかく大量に(週ボスキャラ1体につき100個以上)手に入るので、どれだけ使ってもほぼ無料。130以上の装備だと鑑定代が高いため、トードして使うとコスパ○。

  • レア→エピック昇格
    • 昇級確率は1%程度なので、1個エピックにするのに時間がかかる
    • 130以上の装備は書で上げた方が安い
  • エピック潜在整える
    • メインステ6%を出すだけなら10個程度で可能
    • 9%(2重複)を狙うとなると、平均100個程度必要になる
    • ラッキーミラクルキューブより2/3段目でエピックOPが出る確率がとても低い(ほぼ0)ので、12%以上は非現実的

職人のキューブ

交換可能なものはおそらく制作のみでしか手に入らない。交換不可なものも現時点ではあまり手に入らない印象。現時点では素材が高すぎるため、イベントなどで今後買えるようになるであろうカルマ職人のキューブがメインになりそう。

  • エピック→ユニーク昇格
    • 昇級確率はKMS基準1.1858%であり、平均85個程度必要
    • ユニ書は流通も多く、書を張った方が安い場合がほとんど
  • ユニーク潜在整える
    • メインステ9%を出すだけなら10個程度で可能
    • 15%(2重複)はかなりそろえにくい。各部位の確率は確率計算ツール(韓国語)などで計算できるが、レッドキューブ(JMSのネオミラクルキューブに相当)と比較して、比較的そろえやすいイヤリングなどでも6割、防具類となると3分の1程度になってしまう。そのため、価格次第では使わない方がよい。

名匠のキューブ

これもイベントなどで手に入るものがメインになりそう。

  • エピック→ユニーク昇格
    • 昇級確率はKMS基準1.6959%であり、平均59個程度必要
    • 手に入りにくさを考えると非推奨
  • ユニーク→レジェ昇格
    • 昇級確率はKMS基準0.1996%であり、平均502個程度必要
    • 確率が低すぎるので全く期待できない
  • レジェ潜在整える
    • ネオミラと混ぜてそろえる
    • 相変わらずメインステは出にくい